2012年2月10日金曜日

スピニング(竹谷さんペダリング講習会復習その8)

今朝は朝から久しぶりにバゲット。
いつもはお昼に食べる。

いつものジャム、生キャラメルカルテットで
いただく。


それぞれの個性が楽しめる。
真ん中の手作り特製リンゴとレモンのジャムが
減ってきた。
寂しい。

ヨーグルトは伊予柑ミックスストレートジュースで
いただく。
数ccだがものすごくパンチのある
香りに仕上がる。


こいつはすごいやつ。

帰りにスニーカーを買った。
来週からスニーカーペダリングで
通勤快速を駆るため。


ソールに少し固めのものを入れる。
多分ペダリングにいいだろうと思い。
そして、軽い!
自転車で言えば、スーパーレコードって感じ。
しかもリーズナブルな値段。

帰ってスピニング。


身体温めるため、
39-17 105-115RPM 10MIN

ほどよくあったまる。

次に片足浮かせペダリング。
竹谷さんがおっしゃってた、
バスケットのドリブルのイメージ。

足を自重で踏みおろし、
すぐに上に戻す。

ちょうどバスケットのドリブルの
イメージ。
腕をおろし、反発で腕を上げる。

絶対力任せに引いてはいけない。
軽く力抜いて腕を上げるだけ。

それをペダリングに応用。
足に力入れると、
動きが鈍くなる。

むちのように足をおろし、上げる。
すると、ケイデンスが自然と上がる。

これだと思う。
いかにこれまで引き足に意識をしすぎて、
結果的に踏み足の邪魔してただけかと。

バスケットドリブルのイメージで
ペダリング。

上でポンと過重、押さえおろし、
あとは上にスムーズに力抜いて速やかにあげるだけ。
これで足の無駄な力み・パワー防げ、
ケイデンスがあげられる。

やっぱり竹谷さんの講習聞いて得した。