2012年1月25日水曜日

木の香温泉雪の露天風呂とスノードライブ

電動カンパはまだ来ないが、
先に寒波がきたので、スタッドレスへの換装を終え、
手近なスノードライブを目的に寒風山に向かう。

行きしなに西条のOCHIさんに寄る。
LOOK595ULTRAのOHがほぼ済状態。


メカのH岡さんがもう少しで終わるので、
待っててもらってもいいよ、って。
まだクランクついていないよ。。

帰りによるわ、って
バーテープを指定して、
寒風山に向かう。

でも、スノードライブを目的に山を上がっても、
雪が全くなく、仕方なく
もう一つの目的の木の香温泉に向かう。






雪はちらほらしてる。
ほとんど貸切状態で、
テラスの露天風呂で
雪が舞う中あったまる。
寒風山に語りかける。
何を?
内緒。
とにかく風情ある。

温泉から上がると、
景色は一変。
一気に降り積もった。
まるでカンパ?寒波くんと友達のように
息があった。

先ずは木の香向こうの林道に立ち入る。
かわいらしい欄干のつがいのあまご。


林道はいい具合で雪が吹き溜まり、
スノードライブの醍醐味を
味わう。

折り返し、今度は寒風山旧道に上がる。


そこそこ積もり、
スノードライブの雰囲気味わえる。
スタッドレスが雪を踏みつける
ぎゅっぎゅって音がわくわくする。

さらに上がっていくと、吹き溜まりで
ハンドル取られながら登り、
手慣れた雪道アクセルワークテクニックを
駆使し、さらにわくわくする世界に
突入する。

車は4駆なので全く問題なし。
LSD4駆なので、なんちゃって4駆でしょうが。。。
青森生活そこそこしたためか、車は4駆しか
信じない。
オフロード4駆でさえも数えきれないほど、
郊外はもちろん、雪山でもスタックし苦労した。
このためか、南国?で生活してても、
たとえミニバンであっても2駆には全く乗る気しない。

一の谷の駐車場。
雪がしっかり乗ってる。



新寒風山トンネルを愛媛側に抜けても雪景色。
二時間ほど前に来たときはどこもかしこも全く雪なかったのに。
一瞬で積もった。

愛媛側旧道入口。
写真奥の坂道が旧道分岐後の登り道。
しっかり雪が乗ってる。


雪でナンバープレート隠れて、
隠し処理不要。



国道を降りる。
前半の下り坂にも雪がのり、
エンブレながら雪道を豪快に西条に下る。
おしり振りながらカーブをスルーする。
わくわく。

OCHIさんにより、
お茶いただきながら店長さん、くみさんに
寒風山の雪景色の報告、雑談。
H岡さんが積雪情報知りたがってたって。

教えてあげる。
H岡さん、明日お店休みの日に、
寒風山をマウンテンで登ると
きっと面白いよ!
新雪踏みしめて!
自慢のORBEA "29だと楽しいよ、きっと。
行きなよ!
って悪魔の声。(笑)

LOOK595ULTRAを回収する。

赤のバーテープがめっちゃかっこよく
演出してる。
H岡さんありがとうございます。


ミニバンなので、そうは無理できないが、
雪道はめっちゃ楽しい。

電動カンパはまだだが、寒波が来た、
ってのが、この話の
OCHI。。。

お後がよろしいようで。。。