2012年1月10日火曜日

手作りマーマレードとユロさんのライムフォカッチャ

手作りマーマレード。



レモンピールとオレンジピールが
ふんだんに入っている。

見た目しっかりしたマーマレード。
すごくシンプルで上品な感じでもあるし、
瓶を上からのぞくと、万華鏡のような華やかさ
が楽しめる。

顔を近づけ、香りをかぐと、
オレンジのやさしい、そして、
華やかでやさしい芳香が、
顔いっぱいに広がる。
と、次の瞬間、頭をなぐられたような
衝撃、続いて快感が広がる。

いただく。
やさしい甘み。
レモンピールはしっかりした歯触り、
そしてほのかな苦味、やさしい後味。
オレンジピールもしっかりした歯触り、
そして華やかな芳香が口いっぱいに広がる。

レモンとオレンジのいいコンビネーション。

ユロさんのライムフォカッチャとバゲットを
合わせる。



ライムフォカッチャに合わせる。
合わないわけない。

レモン絞りオリーブオイルとの三つ巴でも
合わせてみる。
絶妙な味わい。
甘味が引き立つ。

バゲットのシンプルな香ばしさが、
マーマレードのシンプルさと合う。
素朴さが味わえる。

華やかさ、素朴さ、
すごくいい感じのマーマレード。