2011年12月29日木曜日

OCHIさん走り納めイベント・玉川あ庵ライド

今朝はユロさんのショコラバゲット。
2本。
シナモンといただく。


そして、もはやお約束になった
プレーンヨーグルト、リモーネさんの生キャラメル、生レモンジュース。
うまい。

寒い中、産業道路を西条に進むと、後方から刺客のにおい。。。
OGAさんだった。
おかげでOCHIさんにつくまでいいウォームアップになった。

OCHIさんの店内であったまらせていただく。
続々参加者が集まる。

そして、店長さんが、今日はお蕎麦食べる目的なので、
まったりといきましょう、と。

そんなわけわない。ありえない。

黒瀬ダム経由のあ庵までのルート。
いつも間にか激走モードに。
そりゃ、チーム大永山すーさん、若手SNさん、
Nいさん。。。
まったりであるはずがない。

黒瀬ダム越えて、横峰峠では、
息も絶え絶え。
胸が痛い!
終わりました!。。。って感じ。

すーさんとSNさんはNいさんから横峰からのオフロードの
解説受けられてる。
ついこの間、命がけの山岳ライドをされたばかりなのに、
懲りない面々。
とはいえども、興味あり、胸の痛みを回復させながら、耳をダンボにさせる。

後続も合流し、山を下る。
11号で信号待ちに引っかかる。

先に赤信号免れた面々を猛追する。

先ずは3人で向かい風をローテする。
息を合わせる高回転ローテ。
次々と先行を拾いながら進む。

チームONMACに合流。
胸が痛く、中山川から離れてからしばらくはまったりと進み、
ローテ仲間から遅れながらも、追いつき、
今カンまでの山を登る。

峠に到着。
チームONMACのOGAさんが山岳賞。
さすがです。
私、そして後述の輪輪理系くんがゴール。

待ってると、元プロレーサー三船さんが
少年レーサー指導中に遭遇。びっくり。

次々とメンバーが今カン峠に集結。
今日は新車シェイクダウンもあり、
インプレの生の声が店長さんに向けられた。
店長さんはさすが手慣れたもの。かわすかわす。

あとはあ庵に向かう。
さやの峠を越えて、
チーム大永山若手ナンバーワンのSNさんに
Nいさんとかろうじてついていく。

SNさんの脚はすごいの一言。
そりゃあスピードリミッター故障して、距離メーターも故障してる
自転車チームだけのことはある。。。(笑)
登坂のスピード感がすごい!
あたかも平地をTTしてるような感覚でクライムする。
すーっと距離が空いていく。。。
これからテクニックを盗ませていただきます。。。

あ庵に到着。


初めてきた。
それにしても、黒瀬ダムに引き続き、
さやの峠でも激闘し、胸が痛い!




そうするうちに、
「輪輪理系」の期待の若手ライダーが
ゴール!
茅ヶ崎から来たばかりのさわやかな若者です。
KOGAのバイクを駆ってます。

なんでも、先週、スピード計、距離計の壊れたチームの
洗礼を受けられたよう。。。

みなで暖かく応援しましょう。


あ庵ではみなさんのお計らいで、
わずかな空き席に最初に通していただけた。

テーブルにはすーさん、SNさん、そして輪輪理系さんことSGさん

ホイールの話や今ホットなシクロクロスの話などで盛り上がる。
注文は今治B級グルメ焼き豚目玉丼?単品と暖かいそば。


激ウマ。
ぺろっと平らげる。
なんか学生時代にいつも食べてたと思うような
懐かしい味。

食後、みんなを待たせて、もたもたしながら出発。

おまんじゅうやさんに到着。
少しは腹ごなしライドができる?と
思ったが、数百メートルで到着。。


できたてほかほかのおまんじゅうをいただく。
店長さんごちそう様でした。


玉川ボート、湯ノ浦を経由し、
旧?今治街道を丹原に進む。

途中、穏やかな登りでアタックかけるが、
すーさん、SNさんにすぐ後ろにつかれる。
チーム大永山さんにとってはこれしきのこと、
アタックには値しないようだ。(涙)

丹原のコンビニで補給。
すーさんはわんこにおしっこかけられそうになる。(笑)


あとはOCHIさんまで機関車のお気遣いで準高速列車に接続させていただく。

でも、加茂川越えの橋に向かうアプローチから渡り終えるまでアタック合戦勃発!
SNさんが先行を猛追!
すぐに追いつく。
激ダンシングにフレームが撚れていた。
あたかもコンタドールがマイヨジョーヌを邪魔する
先行選手を抑えにかかるように。
ロードレースの一場面を目の当たりにしたような感じ。
SNさんの本能的に激追した様子を一部始終、
別ルートの歩道橋からまったり走りながら見下ろして、
ただただすごいと感じた。

OCHIさんに到着。
しばらく店長さんを待ったが、
店内を見ると、すでに店長さんのバイクが
作業場に帰っていた。

OGAさん、すーさん、SNさん、SGくんみんなで帰宅。
SGくんは近所のため、産業道路出たところでわかれる。

あとは産業道路を一路新居浜に向かう。

なんやかんや、激しいライド、勉強になったライド、楽しいライド
だった。

皆様、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

夕べもそうだったが、
帰ったら、今日も、すでに寮のポストに年賀状が届いていた。
気分は新年。
早すぎー。。。(笑)