2011年12月11日日曜日

太陽燦々の仁尾マリーナライド

今朝もユロさんのチョコとクランベリーのパン。
毎日食べてもベリーグッ。

川之江のチームONMACさんの若い衆が
ロード練コースにされている仁尾マリーナ。
ブログでいつも紹介されてる。

写真を見て、港湾フェチとしては、ほっとけない。
一度は行ってみたかったので、たまたま今日出撃。

LOOK695 W/ FULCRUMRACINGZERO & VITTORIA CORSA EVO CX

今朝は曇りがちだが、天気回復を期待して出撃。
産業道路、蕪崎に続く峠を越えていく。

途中、大掛かりな道路補修工事。
いつものがたがた道が結構な距離で広範囲に補修片道通行。

自転車乗りにはありがたい。
かなわんかった。あのがたがた道。
こころでがんばれよって応援する。

川之江を越え、道の駅とよはまでブリーフストップ。


そのまま進め、琴弾公園をパス。
初めて来たので、道がわからず、
仁尾の行き先表示を目指す。

結構いい道。
夜練フェチには絶好の夜道に違いない。

仁尾マリーナに到着。
天気は絶好。
景色満点。
おまけにマリーナがごっついかっこいい。

クラブハウスの横の隙間から自転車で入る。
もしかしたら叱られるかも?
と、おもいつつも入る。

めっちゃかっこいい。
海の男のベース基地。



ふと山側を見ると、
山に登る道路発見。
迷わず上がる。
景色いい。


仁尾マリーナを見下ろし、
太陽の陽が燦々と降り注ぐ。

なんか、南紀白浜にでも来たような雰囲気。
明るくて、暖かく、夏のよう。

荘内半島を回ろうか。
ここは考える。
私は新居浜の山岳超特急の面々のような超人ではないので、
次回また来ようってとっととあきらめる。(笑)

とっとと、半島を横断し、
宅間に出る。

懐かしいシーマックス。
6,7年前に台風のがけ崩れで山根公園のプールが土砂で閉鎖した時に、
どこか近隣にプールが無いかなと探したら、ここがあった。
海水プール。泳いだらからかったのを覚えている。
懐かしい。

道なりに琴弾公園に戻る。
そういえば、ここの展望台で
チームDZさんが何か落し物をされたことを
ブログに書かれてたのを思い出した。

初めて来たので、
登って行こう。

天気よく、展望台から、普通のデジカメでは
こんなんしか撮れなかった。
何がなんやら。。。

降りて、アゲンストを新居浜まで戻る。
くるくるアウターローのチェーンラインの悪いところで回して。
LOOK695は歯とチェーンの干渉音が尋常でない。
アウターローなどは破格のうるささ。

ついでに成行きでOCHIさんまで走る。

到着して間もなく、
山岳超特急の面々が来店。

松山パンめぐりの帰りとのこと。
Nいさんはたくさんのおみやげをしょってられた。

SZさんに連絡先を伝え、
ゆるゆるのツーリング限定で誘ってほしいとお願いした。
(チームDZさんにゆるゆるのツーリングってあるのかしら?(笑))

OCHIさんまで155Kの比較的好条件でツーリングができた。

Nいさんが、宅間においしいハード系のパン屋があると教えてくれた。
今日は、全く何がどこにあるのか知らないままに行ったので、
どこにもよらずに帰ってきた。
次は下調べして行こうっと。

今日のLOOK695でのセンチュリーライドと、
先週のLOOK595ULTRAでのセンチュリーライドと
比較すると、今日のライドが格段に楽だった。
LOOK695は明らかに比較して進むフレームだった。
いろいろ乗り比べると面白い。