2011年11月19日土曜日

SFの世界に遭遇?シャワーライドふれあいの里

週末雨模様だったので、
もし、気温が許せばシャワーライドしようと思ってた。

案の定、気温は高め。
午後から出撃。

スピニング、汎用ロード兼用のBMC SL01

冬用ロングスリーブ、ロングパンツに
シマノのカッパ、パールイズミの防水アンダー、
シマノTT用のシューズカバー(雨よけのつもりで)。

結果的に、シマノTT用シューズカバーがシャワーライドに
すごくいいパフォーマンス。

目的は石鎚ロープウェイ。

西条を経て、行きのたまたまの信号の都合からOCHIさん
の前を通り、通りすがりにご挨拶。

石鎚線に入り、アウターでぐいぐい走る。
横峰峠で、雨が止んだので、
カッパをとる。
石鎚の山は陽がさしている。
天気回復の雰囲気。

ところが、走るにつれて、
なんと、ぶっとい巨大ミミズが道路を占拠。
短いので30CM、長いので60CM以上。
太さ1CMはあろうかというくらい太い。

全身青紫いろで、身体のラインに沿って緑色のラメがはいったラインが
特徴。

ふれあいの里を過ぎると、それらが大勢で道路を
のたうちまわる、横断している。

よけるのに大変。
車での轢死も散在。
いい加減、その多さに気分が悪くなり
Uターン。道路1メートル進むのに2-3匹立ちふさがる勢い。
まるでSFの世界。
グリードとか、エイリアンを思い起こす迫力。

大概、グロ画像には免疫あるつもりだが、
生まれて初めて見たこの景色にまじ吐き気。
こんなのは初めての経験。

前進をあきらめ、
ふれいあの里にもどりブリーフストップ。


山は天気が回復して
明るくなっていた。
陽も差してきた。

雨で激流気味。


ふれいあの里もまったりとした雰囲気。



自転車に乗って帰ろうとして自転車動かしたその足元で
がさっと。
見ると、巨大ミミズ。涙涙涙。。
私の手の2倍の長さ。
太さ1CM以上。

鎌首あげてへびみたい!!
なんなんだこの生物は!!
じかに直近で見てまた吐き気。
青紫半透明緑ラインの身体がはちきれそうなくらいぱんぱんに成長。
さすがに写真撮る気にもなれず。
もし、撮れても、ブログにアップしようものなら、
そのグロさにブログ界に出入り禁止になること間違いなし?。
そんな勢いの生物。!
急いで戻る。
帰路に踏まないように自転車をクリンチさせながら走る。
肘を骨折した身には精神的に少しハード。
コケはしないか。。と。
背筋は寒気、サブいぼ状態。

気を取り直して、降りたら金子商店でアイス補給。

OCHIさんで石鎚線に巨大ミミズの大群の報告。
でもあまり信じてもらえず、仕方なく
メカのH岡さんと相変わらず電動カンパの話題で盛り上がる。

電動カンパで盛り上がってるのは、
私とH岡さんぐらいだそうな。

そして、H岡さんのお父さんは、
私と同い年らしい。
少しショック。

どうでもいいけど、
あのSF映画にでも出てきそうな
巨大ミミズの大群にまいったシャワーライド。

興味あれば、
石鎚、巨大ミミズのキーワードで他のブログを検索なされ。
結構、いろんな方がその存在をアップされてます。。。