2011年10月18日火曜日

初大永山リハビリクライム(回復編)

朝ウォーキングは中止。すでに自転車解禁のため、今後もウォーキングは
やめることにした。
そのかわり、握力回復、右腕の曲げ伸ばしの
リハビリをみっちり30分かける。

昨日、OCHIさんで調達した通勤用バイクの
タイヤを換装する。

右手握力が多少弱いが、クリンチャー換装には全く問題なし。
実は、先日、石鎚ロープウェイに出発する前に、LOOK595ULTRAに嵌めている
TUBELESS HUTCHINSON ATOMの空気漏れが気になり、
タイヤをはずしてのタイヤシーラントの追加でも、握力には問題なかった。

握力が弱いといっても、正確には、ピンチ力のこと。
人差し指と親指で洗濯バサミを挟む力のこと。
尺骨神経麻痺からの回復中で、今はやや弱め。
でも、タイヤ交換は問題なかった。
握力については、ほぼ健常状態で全く実生活に問題なし。

昼前にリハビリで目標に置いていた大永山に向かう。

LOOK585ULTRA W/ MAVIC R-SYS PREMIUM & MICHELIN KRYLION CARBON
硬いフレームだが、R-SYSのカーボンスポークが相性いい。

たきカンを越えて、旧11号を東に向かう。

途中、太鼓台の通過待ちで止まり見送る。
足元で太鼓台を見上げると、なんと勇壮か。

いつもの矢野青果さんところから山根に向かい、
山根公園前の交差点を過ぎたところから、
リハビリデータ情報取得のため、時計を見る。
11:44ちょい過ぎ。
よーいどん。

別子記念館を過ぎ、もくもくと走る。
マイントピアに向かう途中で、
大型観光バス5台に立て続けに抜かれ、
リハビリの緊張感が引き締められる。

鹿森ダムの旧道が工事中で、
警備員に通れるか確認する。
通れるとのことで、
懐かしい旧道を上がる。

遠登志食堂を通過し、
おばちゃん元気やねんなと安心する。
(世間的にはおばあちゃんだが、私にとってはおばちゃん)

東平の入口で、53-17から39-17に
インナーに落とす。
ここまでアウター17縛りで登る。
ここからはインナー17縛りを決心する。
チェーンラインがまっすぐなところ。

トンネルを通過する最初のスイッチバックまでの
結構急なところをダンシングでいなす。
スィッチバックを越えたところで、
緩やかな斜度でしばらく進む。
とある超人たちは、ここで全開スピードアップだろうが、
マイペースで走る。

殿小屋のS字スィッチバックを越えて、
順調に登る。
ここを過ぎたあたりでも頻繁にダンシングを取り入れる。

足は全く大丈夫。
体幹、特に中殿筋、背筋あたりに疲労が出てくる。
身体(心が?)が右腕をかばい、心拍が156から上がらない。
(石鎚ロープウェイへのリハビリライドでは心配マックスまで上がった)

がんばって登るが、ゴールの大永山トンネルの2個前の
スイッチバックでちょうど60分を記録。
残念。リハビリライドとはいえ、参考目標は60分においていた。
ゴールのいつもの標識で64分。。。


ものすごく暖かい。
最高の天気。
景色も最高。

西を見ると。


東を見ると。


トンネル越えて、三島から帰ろうかなと、
当然頭をよぎったが、
リハビリライドと自分に言い聞かせて
降りる。

久しぶりの大永山からのダウンヒル。
こけて、怪我したトラウマが無いか不安で、
最初は慎重にゆっくり、ブレーキ気味に降りるが、
ほどなくして、ダウンヒルの快感に酔ってしまい、
いつものように心のブレーキがきかなくなった。。。
爽快!

途中、東平にあがろうとも思ったが、
心にブレーキ。

気が付いたら、遠登志食堂に到着。
久しぶりにお店に入り、
うどんをいただく。

しばらく見なかったから転勤したのかと思った。
右肘折って別子病院に2か月入院しとったんよ。

そのほかいろいろ話し、30分くらいおじゃました。

おばちゃんにおでんをおごってもらった。
子供じゃあるまいし。。
たくさんごちそう様でした。
また、これからも寄らせてもらいます。

おばちゃん、腰を痛められてるとのこと。
確かに腰が曲がってる。
聞くと、以前のテレビ収録で、結構無理して動き回って
しまってからとのこと。

お店5十数年以上やってきた。
いつまでできるかなー
って。

とにかく、こけて骨折らんように!
骨折って入院すると大変やからね、
と、おばちゃんに僭越ながら。

鹿森ダムで、いつもの場所で。


旧11号まで降り、来た道を戻る。

たきカンの峠から新居浜方面へ、
いつもの場所。


街から太鼓の音が聞こえてくる。
お祭り真っ盛り。

帰って、いつものように自転車を掃除。
合わせて通勤用自転車も掃除。

そこへ同僚のYまだ君が来て、
どこ行ってきたんですか?
大永山登ってきた。後でブログ見てよ。
ブログのタイトルはリハビリ初大永山ですか?
ははは、そうするわ
って。

今日は、ケガしてから初めての大永山ヒルクライム。
64分と不本意とはいえ、最後まで39-17の個人的には理想的な
ギアでトレーニング、いや、リハビリできた。

ダンシングもがんがんできたし、
シッティングの腕の押し引きもがんがんできた。
ダウンヒルもケガのトラウマ無くいつものように降りれた。

今日でもう、回復できたことを確信した。

ところで、今治のチームの方が、
ブログによれば、
ケガの治療で入れたボルトやプレートを
抜く手術をうけられるとのこと。
お大事にされてください。
陰ながら、完全復活をお祈り申し上げます。