2011年10月3日月曜日

今日のリハビリ(回復編)

朝飯前のウォーキング。少し寒め。
長袖薄手ジャージを羽織る。

別子病院駐車場周回含むいつもの経路。
いつもの入院中のおばちゃんにごあいさつ。

午前は外来診療受診。
先生が減っているので、こむだろうと早めに受付済ませる。

主治医が長期休養?のため、
主治医が交代。

主治医とともに、肘部管症候群の診察や手術に立ち会って
いただいた先生なので全く心配なし。

骨はきっちり順調につながってる。
が、肘関節外側に新しい骨が生じている。
レントゲンでほのかに影が見える。

よくある現象とのこと。
リハビリで曲げ伸ばしで痛くなれば知らせるようにと。
先生は今後レントゲンで経過確認すると。

右腕の筋トレしていいか聞く。
いいですよ、と意外にすんなりOK。

昼食はさみリハビリへ。
運命の時であった。

施術してもらっているとき、
リハビリ先生が、
自転車に乗ったでしょう?
いえ、乗ってません。
いいや、乗ったでしょう?

執拗なので、
なんでわかるの?

いつも、いつから自転車乗れるかな?
って聞くのに、今日は全然聞かないから、
と。
来週の外来診察で必ず先生から自転車の許可
とってくださいと。

こちらからは、聞かなかったことにしてください、
と。

全く、女性は勘が鋭い。
というか、簡単に折れた自分が情けない。
この先生の旦那はかわいそうだな、と思った。

でも、今日は肘関節がスムーズ。
110°/-10°と平凡だが、
先生が言うには、関節が柔らかなになってると。

まあ、いろいろあったが、結果オーライ。
と、しよう。

仕事から帰って食事。
今夜から寮の食堂で食事開始。
まだ、ぎこちないが、みんなの前で
食べる練習。

食堂でしんちゃんに遭遇。
鈴鹿の傷はきれいに治ってる。
よかったよかった。
さすがに若い。きれいに治ってる。

風呂の湯船で肘関節の運動。
平泳ぎ運動や、いろいろ動かす。

今日は休脚日とし、
明日は、実走かレモンで回そう。