2011年9月15日木曜日

夜風

夜風がここちよい。それにしても暑い。しばらくは夜風が定番になりそう。たまらず、またまた病室を抜け出し、ソファーに逃げ出した。寝れないわけではないが、この暑さでは、寝づかれしてしまう。ラジオを聞く。もう五時間寝たので十分。夕べも夕食後に集まり、バカ話し。同室の兄ちゃんも加わり、5人で。長い手術を終えた先生が、遅い回診をはじめたが、我々はソファーで談話。先生はたむろしてる我々を見つけ、あきれた様子で、まとめて問診。特に、3日前に手術を終えたばかりの同室の兄ちゃんの経過を確認して回診を終えた。同室の兄ちゃんとは、初めてのまとまった会話ができた。わかったのは、一個上であること。だから、兄ちゃん。酔って自転車でこけて、鎖骨を骨折。鎖骨の末端を骨折したため、肩甲骨と共に釘とワイヤーで固定の大手術になったとのこと。少なくとも2ヶ月の入院予定と。兄ちゃんは、最近、オートバイに加え、自転車に傾倒してるらしく、しまなみ海道や、このあたりの山道を走り回ってるとのこと。毎回、センチュリーライドくらい
はしてるらしい。今回のけがで、身体がなまるは、と悩み中らしい。少しすると、階段昇ると意気込んでいる。考えることは同じや。リハビリにバイクマシンあることを教えてあげた。主治医にお願いして、リハビリ指示書にバイクマシンを入れてもらわないと、リハビリではスピニングをさせてくれないと助言してあげた。他の3人もいるので、バイク話しは次の機会に。
そういえば、夕方には、別室のおばちゃんのぐちの聞き役になった。天井の蛍光灯を交換してて、台から落ち、右腕を二ヶ所骨折したと。手術後、2ヶ月固定予定。首根管症候群も併発してるので、手首も手術、固定されてると。私の肘の神経圧迫の手首版。蛍光灯の交換を旦那にしてもらえばよかったのに、という後悔と、腕の固定中は何もできなく、時間を無為にしてしまっている、と涙してる。折ってしまったので、しようがない、今、時間を無為にしてても、後で笑い話になるよって諭す。
不注意、労災やらで骨を折ったら、みんな後悔、弱気になる。そんな人たちでいっぱいのところ。
折ってしまったら、しようがない。身体はともかく、気持ちは前向きにいきましょう。。。