2011年9月6日火曜日

今日のリハビリ

朝飯前のウォーキング。10周回。今朝の空気は、寒いくらいの涼しさ。歩いていて気持ちよかった。もちろん汗もかかず。朝食後にいつもの点滴を受け、回診などあわただしく、リハビリには10時頃参上。今、特に動きが利かない右手小指対立筋と母指対立筋のリハビリをメインに先生にしてもらう。つまり、親指と小指の先でOKサインをする練習。昨日までは、やっと届いたレベルであったが、今日は親指と小指の腹どうしがくっつけられた。午後のリハビリでは、さらに、念入りにマッサージをしながら、楽に小指と親指の対立ができるようになった。作業療法士ってすごい。リリカはあいかわらず眠さ満点。今日は先生から3週間分処方された。とはいっても、大分なれてきた。今日はリハビリ後、あらかじめ外出許可をとってたこともあり、イオンにショッピング。火曜市の日ではあったが、結構空いていた。食料品、とはいっても、ヨーグルトやゼリー、トマトジュースなどメインに一週間分の買い出し。病院の○Kは高いから。ひーひー言いながら歩いて。めっちゃ
重かった。リュックと手提げ袋を左手だけに持たせ。右手はシーネと三角巾。また来週行こう。